とまむとくっちゃんで行く

”とまむ”です。相方の”くっちゃん”と旅にでた記録を残していきます。おもに国内旅行!まれに海外旅行やキャンプ話も!!そして旅行に関係ない話も?

カニの雑学No1は「タラバガニはヤドカリの仲間」?

カニ雑学ってたくさんあるけど、No1の雑学はこれ!!

タラバガニはヤドカリの仲間」ではなくMyカニ雑学No1にランクインしているものがありますが、記事の最後でお話したいと思います。

タラバガニ_つぶされる

北海道旅行3日目(最終日)の昼食

<行ったお店>

かにの福屋

北海道恵庭市柏木町326

 tabelog.com

「かにの福屋」は閉店してしまい、今は店名を変えて存続しているようです。

<感想>

くっちゃんアイコン「メニューたくさんあったよね、たしか」

とまむアイコン「魚介類(?)の直売所もあったよね」

カニ食べ放題もやっているようですが、2人とも海鮮丼を食べました。

海鮮丼_かに福

冒頭で話した雑学の続き

Myカニ雑学No1の続きです。

カニを郵送

カニ_郵送_受け取り

スカスカのカニ

とまむアイコン_悲カニの身がほとんど入っていない ・・・」

くっちゃんアイコン「調べたら脱皮直後のカニは身やカニミソが詰まっていないんだって!」

とまむアイコン_悲「脱皮して少ししか経っていないのかな・・・?」

 

実体験(推測)のインパクトがでかいので「脱皮したカニの身やカニミソはスカスカ」がMyカニ雑学No1です(´;Д;`)

 

<参考>

ここのサイトの雑学が結構良いです。

item.rakuten.co.jp

 

ここで突然クイズです!!

 

とまむアイコンQ.買ったお土産を小休憩した際に座ったベンチに忘れたのは「とまむ」「くっちゃん」のどちらでしょう」

くっちゃんアイコンA.とまむです」

とまむアイコン「くっちゃん。嘘はだめだよ」

くっちゃんアイコン「ふふふ」

 

これで北海道旅行1回目はおしまいです。

そのうち全体の流れをまとめた記事を書こうと思います。

 

北海道旅行の2回目、3回目は北海道全域をもう少し長い期間で旅行したので

どこかでまとめたいと思います!!

 

※感想は個人の主観に基づくものです。また当時の感想なので現在は状況が異なるかもしれません。